MacBook Pro でやりたいこと

11年前に買ったMacBook Proでもなんとかできていたので、今できていないことはそれほどないんだけど、スペック的に難しくて出来ていないこともあるので、メモ。

やりたいこと

やりたいというか、出来る様になること。

Zoomのバーチャル背景を設定する

Zoom自体最近は使わないし、特にやりたいことでもないけど、今のMacだとスペックが低くてバーチャル背景を設定することが出来なくて、その結果汚い部屋の中がそのまま表示されることがあって辛かったので。

写真の保存

デジカメで撮影した画像は外付けHDDに保存しているので、今後もその運用だけど、ディスプレイも良くなるし13インチから14インチに変わって広くなるし、表示も早くなると思うのでここはよく使うので期待している。

動画編集

これもMac標準のiMoveがなんとか動作する状態で、編集するのは難しかったので、チャレンジしたい。

音楽ファイル保存

今はHDDが256GBで音楽ファイルが保存できないので、これは内臓の1TBのSSDに全部保存できるようにしたい。

プログラミング

あまりやらないけど、エディタ起動が早くなるなどを期待。


改めて書き出してみるとあまりやりたいことややれることって無いことに気がついた。

はっきり言ってM3Proはオーバースペックなんだろうけど、今回は次の10年?を見据えての購入なので良しとする。