M3 MacBookが届く

仕事用のMacBookが私用のMacBookよりも先に届くようなので、本日はそれを開梱してセットアップする。

スペックはおそらくM3チップのモデルかと思う。(自分で選んで無いので不明)

ディスプレイが1枚までしか出力できないが、少し待てばOSのバージョンアップなどで2枚出力できるようなので少し不便だけど我慢する。

仕事用のMacBookのスペックは、今考えるとかなり低スペックだったと思う。冬にもかかわらずファンがブンブン回ってうるさいし夏はすごい熱だったけど、それがどの程度低減されるかはとにかく期待してる。

今使っている仕事用MacBookのスペック support.apple.com

主に使うアプリは下記。作業中は開きっぱなしが多い。 2画面出力と本体13インチで作業。

  1. Webブラウザ開いて作業
  2. ChatWork
  3. Zoom繋ぎっぱなし
  4. Excel,PPTなど

ブラウザも複数のアカウントを切り替えてログインする関係で、ChromeとEdgeにSaferiの3種類を同時に開いて作業している。

この状況だと感覚で大体2〜3時間経つとアプリの動作がおかしくなって、マウスのカーソルが安定しなくなるので、再起動してアプリの数を減らしてということになって、結構作業効率が悪くなる。

別にプログラマでも映像関係でも無い、普通の事務作業員だけど最近は利用するツールがブラウザからクラウド経由で利用するサービスがほとんどなので、PCのスペックよりももしかすると回線の影響も多いかもしれないので、そちらも計測などできればやってみたい。