FUJIFILM FinePix S1 Pro

f:id:sy250f:20240507143847j:image

 

ちょっと気付いたことがありメモ。

S1Proは電池を2箇所に入れます。

1箇所目が本体左側面下部のメイン電源です。

f:id:sy250f:20240507144317j:image

2箇所目が本体右下のグリップ部下のサブ電源になります。

f:id:sy250f:20240507144346j:image

どのように使われるかですが、メインがAF駆動、メモリー書き込みなどです。背面の液晶に表示される機能ですね。

サブが本体上面のサブ液晶のコントロール

メインは単3アルカリ4本で、サブがCR123Aが2本となっています。

重要なのは2箇所とも電池が入ってないと動かないということです。

さらに、メイン電源の容量が不足していると、シャッターが切れたとしても、メモリーに保存できないため、サブ液晶にErrが表示されます。

このため壊れたとか思うかもしれませんが、そんな時は、新品の電池に交換してみてください。

おそらくサブの電池はそれほど減らないと思いますが、メインは結構容量が無いとダメな感じです。